日本のへそ

日々の生活と配信

趣味というか自宅で菜活

歳をとると色々面倒になってくるしでもやってなかったことをやってみたいという気分も出てきます。今日は自宅の庭で始めることができるプチ農業のアイデアを。これらは、スペースの制限や経験の有無に関わらず、農業への興味を育む素晴らしい方法です。参考URLも併せて記載していますので、少しでも役立てられたら幸いです。。


1. 家庭菜園
内容: 野菜やハーブを栽培します。トマト、キュウリ、レタス、バジルなどは初心者にも育てやすいです。
参考URL: 家庭菜園の始め方


2. コンテナガーデニング


内容: 土地がない場合や土壌が適していない場合でも、コンテナを使用して植物を栽培できます。


参考URL: コンテナガーデニングの基本


3. ベランダ菜園


内容: ベランダや小さなスペースを利用して野菜やハーブを育てます。


参考URL: ベランダで野菜作り


4. ミニ果樹園


内容: コンパクトな果樹を選んで、小さなスペースで果物を育てます。例: ミニトマト、イチゴ、レモン。


参考URL: ミニ果樹の育て方


5. スプラウト栽培


内容: 室内でスプラウトやマイクログリーンを栽培します。栄養価が高く、成長も早いです。


参考URL: スプラウトの育て方


6. ウォーターガーデニング


内容: 水生植物や魚を含む小さな池や容器を作ります。


参考URL: 小さなウォーターガーデンの作り方


7. バーティカルガーデニング


内容: 縦のスペースを利用して植物を育てます。壁やフェンス、棚などを使って空間を有効活用します。


参考URL: バーティカルガーデニング入門


8. 薬草園


内容: 薬効があるとされるハーブや植物を栽培します。例: カモミール、ラベンダー、ミント。


参考URL: 家庭で薬草を育てる方法


9. ビオトープ作り


内容: 小さな生態系を作り出すために、多様な植物と水場を組み合わせます。


参考URL: 自宅でビオトープを作る


10. ワームコンポスト作り


内容: キッチンの生ごみを堆肥化するために、ワームコンポスト(ミミズコンポスト)を始めます。


参考URL: ワームコンポストの始め方

×

非ログインユーザーとして返信する