日本のへそ

日々の生活と配信

小話

小さな村に「風を捕まえる者」と呼ばれる老人がいました。彼は村の人々に、自分の手で風を捕まえる方法を教えようとしましたが、誰もがそれを無理だと笑いました。風は見えないし、触れることもできない。だからといって、風の力を利用できないわけではありません。


ある日、老人は村の広場に小さな紙の船を持ってきました。それを地面に置き、周囲の人々に向かって、「風を捕まえるのは不可能だと思うかもしれない。しかし、この紙の船に風が吹き込めば、それは動き出す。風を直接捕まえることはできないが、その力を利用して前に進むことはできる」と語りました。


そして、老人は紙の船に小さな帆を立て、風が吹くのを待ちました。やがて風が吹き、紙の船は広場を滑り始めました。見ていた人々は驚き、そして理解しました。見えないものを信じ、その力を利用する勇気が、新しい世界への扉を開くのです。ここから得られる教訓みたいなものは?




このたとえ話から得られる教訓は、見えないものの存在や力を信じ、それを利用して行動を起こす勇気がいかに重要であるかということです。具体的には以下のような教訓があります:


見えない力を信じること:風のように、目に見えないものや直接触れることができないものでも、その存在や力を信じることが重要です。信じる心が、新しい可能性を見出し、利用するきっかけを作ります。


行動する勇気:何か新しいことを始めるには、見えないものへの信頼とともに、行動を起こす勇気が必要です。小さな一歩が大きな変化をもたらし、自分自身や周囲の世界を変える力を持っています。


挑戦する価値:周囲が無理だと笑う中でさえ、挑戦する価値はあるということ。最初に挑戦する人の勇気が、後に続く人々に影響を与え、新しい道を切り開くことができます。


可能性への扉:見えないものを利用すること、その力を信じて行動に移すことが、思わぬ形で新しい可能性への扉を開けることがあります。困難や不確実性の中にも、前向きな変化を促す機会が潜んでいるのです

×

非ログインユーザーとして返信する